ボールペンと私と愉快な仲間たち

机の上の小さな世界の話。ごっこ遊び。

暗記用のチェックテープって知ってる?

こんな商品、ご存知ですか? 

暗記用テープ〜〜〜!!!

f:id:litteratoii:20171129174706j:image

形は修正テープのような感じだが、テープ部分が濃い緑になったようなものである。

 

暗記グッズなら、ペンの方が有名かな。

濃い緑のペンで文字を塗り、赤下敷きで隠してを覚えるために使う、あのペンのことである。
調べてみたら、"チェックペン"という名前だった。
いろんな会社から出ていると思うけど、ゼブラのものが有名だと思う。

 

そのテープバージョンなんだけど、

ペンよりも透明度が高くて文字がわかりやすいし、裏に染みないしで重宝した。
私の青春の一品である。(そんなまさか)

 

実は、ボールペン使い切った自慢(←)の他に、暗記用チェックテープについて話したくてブログを作った。(本当です)

 

高校生当時思っていたのだが、あれね、

"ペンは便利だけど紙の裏側に染みるんだよ!!"ということ。

そんな時に文房具屋で見かけた、緑のチェックペンならぬチェックテープ!

 それから何年も経ち、そんなの関係ねえ〜はずだったのだが、いい年になって最近また色々と勉強を始めた。

やっぱ暗記といえばあれ欲しいなー!と文房具屋を探すことにした。

やっぱテープバージョンだよな!と高校生の頃のことを思い出し探したのだが、

…ない……ないぞ…!

こんなときはamazonだな!

あった…けど高いぞ…2000円超えてる…

調べてみたら、なんと、2015年で廃盤になってたーーー!!

 

だからネットショップでも軒並み高かったのか!orz

そんな中、楽天で200円ほどで売っているのを見つけた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

買う買う!!

f:id:litteratoii:20171129174857j:image

ということで、5個買った。

(そんなに勉強する予定あるのか?はさておき)

 

なんだけどね、これね、詰め替え用リフィルのみの商品だったww

待って本体持ってないwww

(昔使ってたものは流石に残ってなかった)

 

結局、amazonで約2000円で本体買いましたw

(冒頭の画像のやつね)

 

もとからセットされてるテープ分いれると6巻あるぞww

リフィル多すぎ問題じゃねーか!ww

 

ま、これで勉強頑張ろう。

廃盤とはいえ、早々に困ることはないな!

 

でもゼブラさん、

チェックテープミニ UHS2-R

再販予定ないですか。

これいいと思うんだけどなー。

やっぱり時代はペンなのか…。

 

ちなみに、私が現役高校生だった頃に実際に使っていたのがこちら。

日本史だね、プリント発掘しましたw

f:id:litteratoii:20171129175033j:image

チェックペンは時間が経つと色が薄まってしまうんですが、

テープは約10年(!)経ってもまだまだOKという長持ち!!

だけれども消しゴムで消すと綺麗に剥がせるので、そこもGoodだと思います!!