ボールペンと私と愉快な仲間たち

机の上の小さな世界の話。ごっこ遊び。

11(いい)26(ふろ)の日とボールペン

f:id:litteratoii:20171126050647j:image

昨日夜までの残量計測です。

使い切りまで秒読み!

青インク、残量1mm切るくらいまできました。

ここまでくると、いつインク出なくなってもおかしくないな。

 

f:id:litteratoii:20171126051048j:image

そして、残量が見えない!と省いていた残りの色のうち、

黒インクのしっぽが見えてきました。

残量は約4.2cmくらいですかね。

こちらは青と違って細さ0.5mmです。

黒を0.5mmにしてみて知ったのですが、

細さによってインクの入ってる筒の色が違うんですね。

0.7mmは透明ですが、0.5mmは少し緑がかってますね。

 

他の色(赤と緑)は残量が見えないので例によって省略。

ちなみに何で外さないかというと、

このボールペンね、一度リフィル外すと付けるのが面倒なんだな←

(基本面倒臭がりです)

なのでこのタイミングで黒が計測できるようになってよかったね←

 

 

ところで、このボールペン残量記録を書くにあたり、

記事タイトルどうしたもんか。悩みました。

だって、毎日「減ってきた」「あと少し」

変わり映えしねえーーー( ゚д゚)

 

というわけで、しばらく"今日は何の日"シリーズでいきたいと思います。

 

これを書いている11月26日、

"いい風呂の日"という語呂合わせで、

日本浴剤工業会が定めたものだそうでございます。

 

そして、このブログ的にはむしろこっちだろ!

と思ったのでもう1つ。

"ペンの日"

こちらは、1935年の今日創立された日本ペンクラブによるものだそうでございます。

公式サイト調べてみたら、

表現の自由など文学よりの真面目な(当たり前だ)クラブのようです。

…ペンのインク残量イェーイ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ みたいなこのブログで取り上げてよかったのだろうか←